リハビリ求人(PT・OT・ST・機能訓練指導員)

当サイトではリハビリ求人をお探しのPT・OT・STの方にリハビリ求人が見つかる求人サイトや転職に役立つ情報をご紹介しています。

需要が高くなっている機能訓練指導員

高齢化が進んでいる現在の日本。介護施設も数も年々増加しており、それだけ介護が必要な高齢者が増えているという事です。

それと同時に介護業界のお仕事の需要も高くなっており、介護士求人や機能訓練指導員求人も頻繁に見る事ができるようになっていますね。

介護業界のお仕事と言えば、まず真っ先に思い浮かぶのが介護士のお仕事だと思いますが、介護業界では介護士だけではなく機能訓訓練指導員も数多く活躍しています。

機能訓練指導員とは介護者の身体の機能訓練(リハビリ)を専門的に行う職種で、ひとつの介護施設にはこの機能訓練指導員の配置が義務付けられています。

先ほども述べましたが、現在では介護施設の数は年々増加しており、介護士だけではなく機能訓練指導員を必要としている介護施設も増えて続けているんですね。

介護業界で機能訓練指導員として働くには、

・作業療法士
・理学療法士
・言語聴覚士
・柔道整復師
・あんまマッサージ師
・看護師

上記のいずれかの資格を持っている事が必須条件になり、これらの資格を持っていれば他業界から機能訓練指導員として転職をする事は可能です。

実際に医療業界から機能訓練指導員として転職をしてくる作業療法士さんや理学療法士さん、言語聴覚士、看護師さんは多いですね。

医療業界だとどうしても慌ただしい雰囲気の中で仕事を行わなければいけませんが、介護業界では比較的、落ち着いた環境で仕事を行う事ができるので体力的な負担、精神的な負担も軽く、自ら望んで介護業界へ転職を行う方も増えているんですね。

また、機能訓練指導員の求人を見て頂くとわかると思いますが、好条件・高待遇で機能訓練指導を募集している介護施設も多いです。今、働いている職場よりも好条件・高待遇働く事ができるという理由で介護業界へ転職してくる方も実際に多いですね。

このように現在、機能訓練指導員の需要は高くなってきています。介護施設の中にも機能訓練をメインに行っている介護施設も新しく設立されており、今後は今以上に機能訓練指導員の需要は高くなると予想されています。

機能訓練指導員の求人を見つけるには?

機能訓練指導員の求人を探す際、オススメの方法として介護業界専門の求人サイトを利用する事をご紹介したいと思います。

機能訓練指導員の求人は介護業界の専門求人サイトに集まる傾向があり、一般的な求人サイトで機能訓練指導員求人を探すよりもより多くの求人を見つける事ができます。

また、介護業界専門求人サイトでは一般的な求人サイトでは公開されていない非公開求人を扱っているということもあり、好条件・高待遇の機能訓練指導員求人が見つかる可能性は高いです。

今よりも好条件・高待遇で働ける求人をお探しの方は介護業界の専門求人サイトを利用する事は必須ですね。

他にも転職に役立つ情報を豊富に収集できたり、求人サイトによっては転職をサポートしてくれるコンサルタントもいますので利用する価値は十分にあります。その上、介護業界専門求人サイトはすべて無料ですので利用して損をする事もなにもありませんよ。

現在、機能訓練指導員への転職をお考えの方には是非、介護業界専門の求人サイトを利用して機能訓練指導員求人を探してほしいと思います。

ページトップへ